• HOME
  • 新着情報
  • 高松空港をご利用されるお客様へ(車でのご利用と保安検査に関するお願い)
お知らせ2023/08/03

高松空港をご利用されるお客様へ(車でのご利用と保安検査に関するお願い)

いつも高松空港をご利用いただきありがとうございます。
夏の多客期間は空港周辺の道路及び空港内の混雑が予想されます。航空機利用の際は、時間に余裕をもって空港へお越しいただきますようお願いします。

 

■車でのご利用に関するお願い
車で空港にお越しの際は以下の点についてご注意いただきますようお願いします。


<事前精算機について>
高松空港駐車場からスムーズに出場していただくため事前精算機をご利用ください。
詳しくは☞こちら


<各駐車場について>
高松空港(旅客ターミナルビル前)駐車場(24時間営業)
高松空港県営駐車場(24時間営業)
香南パーキング(年中無休:早朝6時15分から最終便到着まで営業)


<マイカーでの送迎車両について>

〇空港ターミナル前の道路は、一般車降車スペース(※短時間の一時停車による降車のみご利用可能)を除き、バス・タクシー以外の車両は駐停車禁止となっています。
〇車での送迎の際には、高松空港駐車場(1時間まで無料)をご利用ください。

 

■保安検査に関するお願い
航空機の出発便が集中する時間帯は保安検査場の一時的な混雑が予想されます。下記をご参照いただき、混雑緩和へのご協力をお願いします。


<保安検査場をスムーズに通過するコツ>
〇上着類のポケットの中の小物(小銭・鍵・スマートフォンなど)は検査トレーに入れてお進みください。
〇液体物(飲み物、お土産の日本酒 等)は検査トレーに入れてお進みください。
※国際線については、100ml以下の容器に入れ、1リットル以下の透明のプラスチック袋に入れてください。
〇ナイフ・ハサミ・カッター等の刃物類はお持込みできません。事前に航空会社カウンターへ預けてください。

 


〜国土交通省 航空局からのお知らせ〜
2022年3月10日から、航空法の改正により、保安検査を受けなかった場合の罰則等の規定が設けられました。

保安検査場では、国際的に協調した必要な保安水準の維持のため、旅客の皆さまに対し、上着及び靴を脱いでの検査、着衣の上から直接触れる接触検査などを実施しております。保安検査は航空法にもとづく検査です。保安検査員及び関係職員の指示にしたがって検査を受けて下さい。

詳しくはこちら


 

高松空港インフォメーションセンター

087-814-3355

※航空会社のサービス内容や航空券のお取り扱い(払い戻し・変更等)はお答え出来かねますので、ご利用の航空会社へお問い合わせください。